【YMS2019】ビザセンターに提出する申請書&チェックリストのダウンロード方法(GOV.UK)

YMSビザの申請を大阪のビザセンターでするにあたって、ワーホリネットさんの記事を参考に必要書類を集めていたところ、数点引っかかることが。

申請書』ってなんのこと???

(オンラインで事前に申請したよね、、何か別のフォーマットがあるの?)

チェックリスト』って???

(確かこれはどこかでダウンロードできる箇所があった覚えが、、どこだっけ?)

もしかするといるかもしれない同じ疑問を持った方に向けて、今回はこれらの書類をダウンロードする方法を画像付きでまとめててみました!

ビザセンターに申請に行く際の必要書類や当日の流れについては、こちらの記事にまとめてあります。

【YMS2019】大阪ビザセンターにて申請完了!必要書類や当日の流れは?

ではいってみましょ〜!

必要書類の申請書、チェックリストとは

まず私が悩みに悩んでしまったのは、「申請書」って一体なんのこと?ということ。

なぜならYMSビザに当選した人は全員オンラインでビザ申請を済ましているので、もしかしたらビザセンター申請用の別の申請書フォーマットがあるのかもと最初思ってしまったんですよね。

でも、そんなものはありません!

持参する申請書とは、 オンライン申請時に入力した申請書(全ページ)をダウンロードし印刷したものです。

そして、チェックリストとは申請者の個人情報や必要書類が揃っているかを確認するリストです。当日、現地でスタッフの方の前で署名するので何も記入せず持参してください

上記2つともGOV.UKのマイページから簡単にダウンロードできます。

ダウンロード方法

では次にダウンロード方法です。

まずはマイページへのアクセスですが、申請料支払い時に送られてきた「UK visa application: payment confirmation – what to do next」という件名のメールの下部にあるリンクをクリックすると簡単にアクセス可能です。

青字に変わっているyour applicationからGOV.UKのサイトへ飛びます。

次に右側のcontinue my current applicationというところをクリックし、先へ進めます。

サインインをするため次の画面でオンライン申請時に設定したパスワードを入力します。

忘れた方は下記にあるI forgot my passwordから再設定してください。

サインインするとマイページへと進み、ここの画面で申請書とチェックリストのダウンロードができます。

まずチェックリストは1番上の項目のDownload your supporting documents checklistから。

3番目の項目のMake arrangements to provide your documents and biometricsからは、ビザセンターの来館予約をすることができます。

申請書は画面下部のOptional actionsからDownload a copy of your application formをクリックし、ダウンロードすることが可能です。

チェックリスト、申請書ともに全ページをA4サイズで印刷しビザセンターに持参してください。

さいごに

いかがでしたでしょうか。

今回は私が必要書類を揃えるに当たって、少し苦戦したところを記録としてまとめました。

ビザの申請はミスができないので慎重になりますよね。

ビザセンターでの申請は、申請料を支払った日にちから90日以内に行わなければいけないという規定があるので余裕をもって来館するようにしてくださいね!

こちらの記事には、大阪ビザセンターへ持参した書類についてや当日の流れについてまとめています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)